長画
“帯”を ひとつの “タペストリー” または “画” という考えで製作
Break on Through


↑これは 三十三間堂の通し矢 の画 (実際は座って射てるみたいだが・・・)
←太鼓にすると???といった感じで
なんかの幾何学模様???といった感じになる
着てる人だけが知ってる究極?のオシャレ
使用染料 : 矢車・ヘマチン・蘇芳×鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子 起こし
コイツから またひとつ “突き抜けた” と思える
図案に起こしてる間も ワクワク して楽しかった
かなり時間が掛かったけど そんな感じはまるでしなかった
早く上がりを見たくて 毎日何時間も頑張った・・・
晩ごはん
使用染料 : 蘇芳・渋木・ヘマチン×クロム・鉄媒染 +化学染料
染 技術 : ボカシ 友禅 蝋ケツ・起こし 無線刺し

↑太鼓にすると こんな感じ
晩ごはんの用意をして お母さんが子供を呼んでる
そんな夕暮れの風景・・・ (メルヘン???)
染料でもボカシ 媒染材でもボカス
そのボカシ場所の位置を変える
それで色の変化を変えてる
屋根に近い空の部分に化学染料の赤を混ぜて
天然染料だけでは 足りない色味を
化学染料で補ってやる
屋根の上の猫は最後まで何猫にしようか迷ってた
結局 茶トラ となった・・・
田毎の月 (たごとのつき)
使用染料 : 蘇芳・ヘマチン×クロム・鉄媒染
染 技術 : ボカシ ゴムのり 蝋ケツ・堰出し 調子

実際は ↑ のように 田んぼ毎に月が見えるわけは無い・・・
オレの師匠が引越した 高知の山の上 からの景色が参考 良いとこです ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ!
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Break on Through
↑これは 三十三間堂の通し矢 の画 (実際は座って射てるみたいだが・・・)
なんかの幾何学模様???といった感じになる
着てる人だけが知ってる究極?のオシャレ
使用染料 : 矢車・ヘマチン・蘇芳×鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子 起こし
コイツから またひとつ “突き抜けた” と思える
図案に起こしてる間も ワクワク して楽しかった
かなり時間が掛かったけど そんな感じはまるでしなかった
早く上がりを見たくて 毎日何時間も頑張った・・・
使用染料 : 蘇芳・渋木・ヘマチン×クロム・鉄媒染 +化学染料
染 技術 : ボカシ 友禅 蝋ケツ・起こし 無線刺し
↑太鼓にすると こんな感じ
晩ごはんの用意をして お母さんが子供を呼んでる
そんな夕暮れの風景・・・ (メルヘン???)
そのボカシ場所の位置を変える
それで色の変化を変えてる
屋根に近い空の部分に化学染料の赤を混ぜて
天然染料だけでは 足りない色味を
化学染料で補ってやる
屋根の上の猫は最後まで何猫にしようか迷ってた
結局 茶トラ となった・・・
使用染料 : 蘇芳・ヘマチン×クロム・鉄媒染
染 技術 : ボカシ ゴムのり 蝋ケツ・堰出し 調子
実際は ↑ のように 田んぼ毎に月が見えるわけは無い・・・
オレの師匠が引越した 高知の山の上 からの景色が参考 良いとこです ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ!
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