Little Wing
タペストリー (紬) 290 × 136
使用染料 : 渋木 × クロム × 淡鉄
染 技術 : 友禅 白付け 撒き蝋
鳳凰モチーフで “大画面” の作品をやっつけてみたくなって。
鳳凰は良くやるモチーフなので図案雛型は割と早く上がるものの
大きい場面の本図案に日数が掛かった。
WORKS INDEX へ戻る
MOONPHASE
タペストリー (紬) 155 × 39 (×7) バラ売り
使用染料 : ヘマチン・蘇芳 × 鉄
染 技術 : 友禅 蝋ケツ 調子 起こし
月の満ち欠けが本題。 それとどのような図案を組み合わせるか。
バラで売れるよう、生地もそれぞれに変えて 後から新しく作れるように。
WORKS INDEX へ戻る
凪
タペストリー (紬) 147 × 40 (×8)
使用染料 : ヘマチン・蘇芳 × 鉄 (+化学染料)
染 技術 : 蝋ケツ 撒き蝋 調子 ボカシ
ルンペン旅をしていて 地方の田舎で見る 夜空の星の多いこと。
お金を使わなくても 裕福な気持ちになれるのが ありがたい。
WORKS INDEX へ戻る
瀧
タペストリー (紬) 157 × 39 (×6)
使用染料 : 矢車・渋木・蘇芳・ヘマチン × 鉄
+化学染料
染 技術 : 友禅 蝋ケツ シケ引き
瀧の側での落下するスピード感を 蝋によるシケ引きで。
千住博さんの様な荘厳さはハナから諦め、スピード感で勝負。
もう少し研究の余地あり。 とは言え、まぁまぁ気に入っている。
WORKS INDEX へ戻る
月下独酌
タペストリー (紬) 142 × 39 (×4)
使用染料 : ヘマチン × クロム
染 技術 : 蝋ケツ 白付け ・調子
お酒好きな仙人様としては応えられない漢詩。
白抜きの文字は なんか好きなんですよね。
ただ、普通の家庭に展示するには4連では少し大きいようです。
WORKS INDEX へ戻る
武将 幟
タペストリー (紬) 140 × 41 (×7) バラ売り
使用染料 : 各々 天然染料をベースに +化学染料
染 技術 : 蝋ケツ 起こし 他
五月の節句に 鯉のぼりとは別に こんな感じも面白いんじゃないかと。
家紋はそれぞれの家庭のを使って、普段受けない “別注” も有りかと・・・
WORKS INDEX へ戻る
関ケ原
タペストリー (紬) 104 × 39 (×4)
使用染料 : 矢車 +化学染料
染 技術 : 友禅 蝋ケツ 起こし
遠くに群れる 合戦の幟 が面白そう・・・ じゃあ 関ケ原 かな?
そんな感じの 見切り発車・・・ お嫁に行かなそう・・・
時たま “爆発” します。 まぁこれも制作のうち???
WORKS INDEX へ戻る
彩空楽 (SAKURA)
タペストリー (紬) 170 × 39 (×7)
使用染料 : ヘマチン・蘇芳 × クロム媒染
染 技術 : 蝋ケツ 調子 & 起こし
夜空を見上げたら そこには ”満開の桜” って感じで・・・
ここのところ自分のスタイル?になりつつある、順番を変えても良いし
全体を まとめてもバラしても使える。 そんな感じで制作してます。
なかなか作者の意図が通じないのですが、続けて行こうと思って居ります。
WORKS INDEX へ戻る
龍神宮
タペストリー (紬) 148 × 127
使用染料 : 渋木 × クロム 後 淡鉄
染 技術 : 友禅 蝋ケツ 白付け ・ 撒き蝋
ここの所 おとなしめの図案が多くなって来て 昔のような ファンキーな作品?が
創れなくなってしまったのでは・・・と心配になっていたのですが、久し振りに 自分的に
“なかなかファンキーじゃん!” という 会心の一打???
まだまだ この仕事を続けていけそうな気にさせてくれた 自画自賛の一作。 かな?
WORKS INDEX へ戻る
Hit the road
タペストリー (紬) 149 × 38.5 (×8)
使用染料 : 矢車 + 化学染料
染 技術 : 友禅 蝋ケツ 起こし ・ ドライヤーあぶり
ここのところ 考えのまとまって来た “タペストリーの一つの形” を制作。
全8枚を まとめて飾るのではなく、例えばこちらの壁に4枚、あちらの壁に4枚とか、
リビングに6枚、2階の部屋に2枚といった具合に分割して飾れるように また、
組み合わせも 買って頂いた方が自由に変えられるように 連続性を持たせて。
ホントは “鶴” ではなく (鶴だと加山又造先生の真似?とか思われそうで・・・)
〝鳳凰” とかにしたかったのですが、鳳凰の長い尻尾だと 1枚のタペに小さくか、
2~3枚の連続したタペになってしまい 当初の形とは変わってしまうので断念。
それでも 面白い作品が出来たと 毎度お馴染みの 自画自賛。
WORKS INDEX へ戻る