更紗
師匠の下でお世話になってる時良くやった ケッコー ネチネチやるの得意
ジャワ更紗 (紫)
使用染料 : 蘇芳・コチニール×アルミ・鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
修行時代のかなり早い時期に画いた図案の焼き直し
更紗は ひとつ図案を創るとバリエーションが広がる
根が真面目なので?キッチリしてる?
東南アジアの人がやったのは かなりアバウト
ジャワ更紗 (朱)
使用染料 : 蘇芳・コチニール×アルミ媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
前出の柄と同図案 配色違い
地色は ここまでのアルミ媒染の上に
鉄媒染してやると↑の感じになる
小花更紗 (朱)
使用染料 : 蘇芳・渋木×アルミ媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
小さな柄で 地 を埋めてくのも面白い
更紗モノはオーソドックスなので
図案の使い回しが出来て楽?
小花更紗 (橙)
使用染料 : 渋木・蘇芳・矢車×アルミ媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
こちらも↑の柄と同図案 配色違い
多分?こちらの方が先に創ってると思う・・・
お太鼓にしてないと こんな感じの図案
ガムラン
使用染料 : 蘇芳・コチニール×アルミ媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
世界の更紗 の本を見ていて ガムラン音楽の踊り手
のような神様?みたいな図案があって そこから
写真では 良くわかんねぇなぁ・・・
ペルシャ
使用染料 : 淡 矢車 無媒染
染 技術 : 友禅
ペルシャ絨毯のようなチョット派手な配色
独立してすぐの頃の図案
糸目を引いて 白場を取って
地色が薄いので 全体を引き染めしてから
友禅して お仕舞いなので 気分的に楽?
ペルジャワ
使用染料 : 淡 矢車 無媒染
染 技術 : 友禅
仕事は↑のペルシャと同じ
配色がペルシャを作っていて面白かったので
図案をジャワ更紗っぽいものと組み合わせてみる
・・・だから ペルジャワ???
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ジャワ更紗 (紫)
使用染料 : 蘇芳・コチニール×アルミ・鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
修行時代のかなり早い時期に画いた図案の焼き直し
更紗は ひとつ図案を創るとバリエーションが広がる
根が真面目なので?キッチリしてる?
東南アジアの人がやったのは かなりアバウト
ジャワ更紗 (朱)
使用染料 : 蘇芳・コチニール×アルミ媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
前出の柄と同図案 配色違い
地色は ここまでのアルミ媒染の上に
鉄媒染してやると↑の感じになる
小花更紗 (朱)
使用染料 : 蘇芳・渋木×アルミ媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
小さな柄で 地 を埋めてくのも面白い
更紗モノはオーソドックスなので
図案の使い回しが出来て楽?
小花更紗 (橙)
使用染料 : 渋木・蘇芳・矢車×アルミ媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
こちらも↑の柄と同図案 配色違い
多分?こちらの方が先に創ってると思う・・・
お太鼓にしてないと こんな感じの図案
ガムラン
使用染料 : 蘇芳・コチニール×アルミ媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
世界の更紗 の本を見ていて ガムラン音楽の踊り手
のような神様?みたいな図案があって そこから
写真では 良くわかんねぇなぁ・・・
ペルシャ
使用染料 : 淡 矢車 無媒染
染 技術 : 友禅
ペルシャ絨毯のようなチョット派手な配色
独立してすぐの頃の図案
糸目を引いて 白場を取って
地色が薄いので 全体を引き染めしてから
友禅して お仕舞いなので 気分的に楽?
ペルジャワ
使用染料 : 淡 矢車 無媒染
染 技術 : 友禅
仕事は↑のペルシャと同じ
配色がペルシャを作っていて面白かったので
図案をジャワ更紗っぽいものと組み合わせてみる
・・・だから ペルジャワ???
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