さ く ら
夕餉 (ゆうげ) 秋
名古屋帯 (紬) 六通
使用染料 : ヘマチン × クロム・鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし
昼餉 の帯と対で創りたくなった
寅さんに出て来そうな 冬支度をしている民家
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使用染料 : ヘマチン × クロム・鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし
昼餉 の帯と対で創りたくなった
寅さんに出て来そうな 冬支度をしている民家
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昼餉 (ひるげ) 春
名古屋帯 (紬) 六通
使用染料 : 矢車 +化学染料
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし 堰き出し
茅葺屋根の “感じ” をどのように出すか???
悩んだが、思いの外 イイ感じに上がった
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使用染料 : 矢車 +化学染料
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし 堰き出し
茅葺屋根の “感じ” をどのように出すか???
悩んだが、思いの外 イイ感じに上がった
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舟唄
名古屋帯 (紬) 六通
使用染料 : 蘇芳・ヘマチン・渋木×クロム媒染
+化学染料
染 技術 : ふのりボカシ 蝋ケツ・調子
八代亜紀 “舟唄” からの発想
おなかには お月様 焚き火は隠れる
タペストリー感覚の帯
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使用染料 : 蘇芳・ヘマチン・渋木×クロム媒染
+化学染料
染 技術 : ふのりボカシ 蝋ケツ・調子
八代亜紀 “舟唄” からの発想
おなかには お月様 焚き火は隠れる
タペストリー感覚の帯
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UTSUSEMI
名古屋帯 (紬) 六通
使用染料 : ヘマチン×鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
速水御舟・加山又造に習って
おなかに 蝶 が舞う
全体としても観るよう タペストリー感覚
だから異様に炎が長い・・・
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使用染料 : ヘマチン×鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
速水御舟・加山又造に習って
おなかに 蝶 が舞う
全体としても観るよう タペストリー感覚
だから異様に炎が長い・・・
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Hide & Seek (鳳凰)
名古屋帯 (紬) 六通
使用染料 : 蘇芳×アルミ・鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・しけ引き
お太鼓・おなかには鳳凰は出ない
巻き込む中に隠れてしまう
着てる人だけが知ってる
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使用染料 : 蘇芳×アルミ・鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・しけ引き
お太鼓・おなかには鳳凰は出ない
巻き込む中に隠れてしまう
着てる人だけが知ってる
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Hide & Seek (龍)
名古屋帯 (紬) 六通
使用染料 : ヘマチン・蘇芳×鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・起こし
湧き上がる雲
太鼓・おなかに 龍は出てこない
着てる人だけが知ってる 贅沢
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使用染料 : ヘマチン・蘇芳×鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・起こし
湧き上がる雲
太鼓・おなかに 龍は出てこない
着てる人だけが知ってる 贅沢
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楓
名古屋帯 (紬) 六通
使用染料 : 蘇芳・渋木×アルミ
染 技術 : 糸目 蝋ケツ・蝋たたき
糸目のみで 影上がり
バックを 蝋たたき で上げる
全体として あっさり
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使用染料 : 蘇芳・渋木×アルミ
染 技術 : 糸目 蝋ケツ・蝋たたき
糸目のみで 影上がり
バックを 蝋たたき で上げる
全体として あっさり
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寂楽 (SAKURA)
名古屋帯 (紬) 長柄
使用染料 : 蘇芳・ヘマチン × アルミ・鉄媒染
+化学染料
染 技術 : 蝋ケツ・ ドライヤーあぶり
昔からあった 白蝋をドライヤーであぶるといった技術?を
更に “あぶり続ける” といった新技を開発???
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使用染料 : 蘇芳・ヘマチン × アルミ・鉄媒染
+化学染料
染 技術 : 蝋ケツ・ ドライヤーあぶり
昔からあった 白蝋をドライヤーであぶるといった技術?を
更に “あぶり続ける” といった新技を開発???
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修羅
名古屋帯 (紬) 長柄
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 起こし
多くの方は “阿修羅の顔が好き” と言うのだけど
オレは それ程好きじゃない
・・・けど、シェイプは面白いと思うので
シルエットを拝借して制作
帝釈天に負け続けながらも戦い続ける というのもイイ
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使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 起こし
多くの方は “阿修羅の顔が好き” と言うのだけど
オレは それ程好きじゃない
・・・けど、シェイプは面白いと思うので
シルエットを拝借して制作
帝釈天に負け続けながらも戦い続ける というのもイイ
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