さ く ら

  名古屋帯  (紬)

  使用染料 : 蘇芳 × アルミ
           + 化学染料

  染 技術 : 蝋ケツ 調子
           ふのりボカシ

  平仮名の さ く ら で散桜





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2007年11月03日 Posted by 染師 麗 at 11:10

夕餉 (ゆうげ) 秋

  名古屋帯  (紬)  六通

  使用染料 : ヘマチン × クロム・鉄媒染

  染 技術 : 友禅    蝋ケツ・起こし

  昼餉 の帯と対で創りたくなった
  寅さんに出て来そうな 冬支度をしている民家





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2007年11月03日 Posted by 染師 麗 at 11:09

昼餉 (ひるげ) 春

  名古屋帯  (紬)  六通

  使用染料 : 矢車   +化学染料

  染 技術 : 友禅    蝋ケツ・起こし 堰き出し

  茅葺屋根の “感じ” をどのように出すか???
  悩んだが、思いの外 イイ感じに上がった





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2007年11月03日 Posted by 染師 麗 at 11:08

舟唄

  名古屋帯  (紬)  六通

  使用染料 : 蘇芳・ヘマチン・渋木×クロム媒染
           +化学染料
  染 技術 : ふのりボカシ   蝋ケツ・調子

  八代亜紀 “舟唄” からの発想
  おなかには お月様   焚き火は隠れる
  タペストリー感覚の帯

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2007年11月03日 Posted by 染師 麗 at 11:07

UTSUSEMI

  名古屋帯  (紬)  六通

  使用染料 : ヘマチン×鉄媒染
  染 技術 : 友禅    蝋ケツ・調子

  速水御舟・加山又造に習って
  おなかに 蝶 が舞う
  全体としても観るよう タペストリー感覚 
  だから異様に炎が長い・・・

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2007年11月03日 Posted by 染師 麗 at 11:05

Hide & Seek  (鳳凰)

  名古屋帯  (紬)  六通

  使用染料 : 蘇芳×アルミ・鉄媒染 
  染 技術 : 蝋ケツ・しけ引き

  お太鼓・おなかには鳳凰は出ない
  巻き込む中に隠れてしまう
  着てる人だけが知ってる


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2007年11月03日 Posted by 染師 麗 at 11:04

Hide & Seek  (龍)

  名古屋帯  (紬)  六通

  使用染料 : ヘマチン・蘇芳×鉄媒染
  染 技術 : 蝋ケツ・起こし

  湧き上がる雲
  太鼓・おなかに 龍は出てこない
  着てる人だけが知ってる 贅沢


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2007年11月03日 Posted by 染師 麗 at 11:03

  名古屋帯  (紬)  六通

  使用染料 : 蘇芳・渋木×アルミ
  染 技術 : 糸目   蝋ケツ・蝋たたき

  糸目のみで 影上がり
  バックを 蝋たたき で上げる
  全体として あっさり


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2007年11月03日 Posted by 染師 麗 at 11:01

寂楽  (SAKURA)

  名古屋帯  (紬)  長柄

  使用染料 : 蘇芳・ヘマチン × アルミ・鉄媒染
               +化学染料

  染 技術 : 蝋ケツ・ ドライヤーあぶり

  昔からあった 白蝋をドライヤーであぶるといった技術?を
  更に “あぶり続ける” といった新技を開発???





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2007年11月02日 Posted by 染師 麗 at 11:08

修羅

  名古屋帯  (紬)  長柄

  使用染料 : 三度黒
  染 技術 : 蝋ケツ・白付け 起こし
  多くの方は “阿修羅の顔が好き” と言うのだけど
  オレは それ程好きじゃない
  ・・・けど、シェイプは面白いと思うので
  シルエットを拝借して制作
  帝釈天に負け続けながらも戦い続ける というのもイイ





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2007年11月02日 Posted by 染師 麗 at 11:07