風神・雷神
タペストリー (紬) ? × ?
使用染料 : ヘマチン・蘇芳 × クロム媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ 起こし
還暦を迎え 修行中・独立した頃にやっていた エグイ感じ で
久し振りに 原点回帰といった制作。 骨の髄まで染みているのか
仕事がトットコ進むし、制作が楽しかったですね。
ありがたい事に 即お嫁入り。 ありがとうございました!
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Little Wing
タペストリー (紬)
228 × 42
使用染料 : 渋木 × クロム その後 淡鉄
染 技術 : 友禅 白付け 撒き蝋
モチーフとして “鳳凰” は良く登場するのだけど
今回は 留まっている “後姿” などを。
古典やらイロイロ資料を調べてみたのだけれど
後姿は無く、面白いと思って制作。
縦長の画面いっぱいに なかなかイイ感じに
上がったかなと 毎度お馴染みの 自画自賛。
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228 × 42
使用染料 : 渋木 × クロム その後 淡鉄
染 技術 : 友禅 白付け 撒き蝋
モチーフとして “鳳凰” は良く登場するのだけど
今回は 留まっている “後姿” などを。
古典やらイロイロ資料を調べてみたのだけれど
後姿は無く、面白いと思って制作。
縦長の画面いっぱいに なかなかイイ感じに
上がったかなと 毎度お馴染みの 自画自賛。
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千日回峰
タペストリー (紬) 210 × 135
使用染料 : 渋木 × クロム、淡鉄
染 技術 : 友禅 蝋ケツ 撒き蝋 ・ 起こし
かれこれ10年来の宿題。 やっと “形” になって一安心。
ありがたい事に 完成後、即 大事にしてくれる方の下にお嫁入り。
沢山の方々に現物を観て頂けなかったのが少々残念・・・などと
勝手な言い分。 とは言え可愛がってもらってる様子でシレウ~!
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春夏秋冬 2種
タペストリー (紬)
129 × 37 (×2)
使用染料 : ヘマチン・蘇芳 × 鉄
染 技術 : 友禅 蝋ケツ 白付け
春夏秋冬の文字を 白抜き して、その後に友禅
文字の中に 割付文様 を入れる 関連記事
写真左は 富士山割付色違い
写真右は 季節っぽい割付柄
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129 × 37 (×2)
使用染料 : ヘマチン・蘇芳 × 鉄
染 技術 : 友禅 蝋ケツ 白付け
春夏秋冬の文字を 白抜き して、その後に友禅
文字の中に 割付文様 を入れる 関連記事
写真左は 富士山割付色違い
写真右は 季節っぽい割付柄
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Ash-ra
タペストリー (紬) 118×90
使用染料 : 矢車+化学染料(青)、 蘇芳×鉄
染 技術 : 蝋ケツ・調子・堰出し
いつも使ってる技術とは違った感じでやってみようと模索しながら・・・
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鯉タペストリー
タペストリー
使用染料 : 渋木・矢車×アルミ・クロム媒染
無媒染 化学染料
染 技術 : 蝋ケツ・堰出し
ずっと宿題だった “鯉のぼり”
ただ単に 鯉のぼり ではつまらないので
鱗を 富士山 の割付で
仕事としては、蝋ケツで友禅してるって感じ
関連記事 : 解説 仕事中 1 2 3 4
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使用染料 : 渋木・矢車×アルミ・クロム媒染
無媒染 化学染料
染 技術 : 蝋ケツ・堰出し
ずっと宿題だった “鯉のぼり”
ただ単に 鯉のぼり ではつまらないので
鱗を 富士山 の割付で
仕事としては、蝋ケツで友禅してるって感じ
関連記事 : 解説 仕事中 1 2 3 4
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龍神 空を舞う (少年よ大志を抱け)
タペストリー (紬) 約 120×90
使用染料 : 矢車 (無媒染) + 化学染料
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・白付け ヒビ 調子 堰出し
表裏 遜色の無いように染めたかったので、両面仕事をしている為 見た目以上に時間が掛かる・・・
Boys be ambitious を自分なりの訳にしようと苦戦するも “ピン” と来るものが出来ず
この先を知るきっかけとなった “Dr.コトー” の訳に近いものに落ち着く
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Boys be ambitious
タペストリー (紬)
使用染料 : 渋木×クロム媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・撒き蝋
数年来の “宿題” であった
“少年よ大志を抱け” をどうにかクリア
展示会の前 最後の最後まで粘った作品
原文のヤツも創っておきたかったので気分的には満足
ただ、まだまだ工夫は出来る筈だが・・・
関連記事 もどうぞ
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使用染料 : 渋木×クロム媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・撒き蝋
数年来の “宿題” であった
“少年よ大志を抱け” をどうにかクリア
展示会の前 最後の最後まで粘った作品
原文のヤツも創っておきたかったので気分的には満足
ただ、まだまだ工夫は出来る筈だが・・・
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タペストリー (絹)
ブログを始めた時点で 既に手元に無かった 絹地の作品です。
Little Wing
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 友禅
配色に迷って 同系色で おとなしめに行くか
ド派手にするか ・・・で、こっち
Rollin'&Tumblin'
使用染料 : 渋木×クロム・鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・蝋糸目 撒き蝋
少々小さめのタペストリー
屏風で描いた図案を縮小 こちらは
手ごろな大きさだったからか無事お嫁入り
心経
使用染料 : 蘇芳・コチニール×アルミ媒染
+三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け
般若心経をキッチリと
生地の目が細かく、蝋がなかなか入らず苦労
風神・雷神
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし 白付け
風神・雷神の柄だと別々にする事が
多かったんだけど 同画面の中に
追いかけっこをしてるようにユーモラスに
福寿無尽
使用染料 : 矢車・ヘマチン×鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
李朝の民画から
福と寿のイロイロなパターンの文字
硯のような地色
クロスロード
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 調子
ロック・ブルーズの名曲から
かなりシンプルな上がりだけど気に入ってる
アチャラカモクレン・・・
使用染料 : 矢車・蘇芳×鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・調子 無線刺し
落語の “死神” と 大晦日の御灯明から
蝋燭が沢山あると恐いような荘厳なような・・・
蝋のかぶりはその時によって違うんだけど
割と思ったようにかぶってくれた
風神・雷神
使用染料 : 矢車・蘇芳×淡・濃鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし
良く扱うモチーフ
なんとなく おどけたような感じが好き
淡鉄で媒染後、濃鉄でたらし込み
赤不動
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし
紫陽花の季節になると高幡不動に遊びに行く
お不動さんが ずっと気になっていたんだけど
赤不動・青不動とかでモノトーンのようにやったら
面白そうだと思い制作
Joy to the WORLD
使用染料 : 矢車 無媒染 +化学染料
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・堰出し
’05 秋 に九州で一ヶ月間の展示会をやり
別府・由布院で延べ3週間ほどお世話になった
右も左もわからぬ よそ者に大分の人達はとてもやさしかった
だからこの日本地図に描かれてるものの目は笑っている
こいつもまた 形を変えてリメイクしてみたい作品
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Little Wing
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 友禅
配色に迷って 同系色で おとなしめに行くか
ド派手にするか ・・・で、こっち
Rollin'&Tumblin'
使用染料 : 渋木×クロム・鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・蝋糸目 撒き蝋
少々小さめのタペストリー
屏風で描いた図案を縮小 こちらは
手ごろな大きさだったからか無事お嫁入り
心経
使用染料 : 蘇芳・コチニール×アルミ媒染
+三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け
般若心経をキッチリと
生地の目が細かく、蝋がなかなか入らず苦労
風神・雷神
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし 白付け
風神・雷神の柄だと別々にする事が
多かったんだけど 同画面の中に
追いかけっこをしてるようにユーモラスに
福寿無尽
使用染料 : 矢車・ヘマチン×鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・調子
李朝の民画から
福と寿のイロイロなパターンの文字
硯のような地色
クロスロード
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 調子
ロック・ブルーズの名曲から
かなりシンプルな上がりだけど気に入ってる
アチャラカモクレン・・・
使用染料 : 矢車・蘇芳×鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・調子 無線刺し
落語の “死神” と 大晦日の御灯明から
蝋燭が沢山あると恐いような荘厳なような・・・
蝋のかぶりはその時によって違うんだけど
割と思ったようにかぶってくれた
風神・雷神
使用染料 : 矢車・蘇芳×淡・濃鉄媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし
良く扱うモチーフ
なんとなく おどけたような感じが好き
淡鉄で媒染後、濃鉄でたらし込み
赤不動
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・起こし
紫陽花の季節になると高幡不動に遊びに行く
お不動さんが ずっと気になっていたんだけど
赤不動・青不動とかでモノトーンのようにやったら
面白そうだと思い制作
Joy to the WORLD
使用染料 : 矢車 無媒染 +化学染料
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・堰出し
’05 秋 に九州で一ヶ月間の展示会をやり
別府・由布院で延べ3週間ほどお世話になった
右も左もわからぬ よそ者に大分の人達はとてもやさしかった
だからこの日本地図に描かれてるものの目は笑っている
こいつもまた 形を変えてリメイクしてみたい作品
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不二
タペストリー (綿) 188×220
使用染料 : 矢車×濃・淡鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・白付け
九州ツアーの “メイン” に製作
大好きな “曽我蕭白” の画の中の
波に刺激されて
シンプルで いいと思うんだけど・・・
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使用染料 : 矢車×濃・淡鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・白付け
九州ツアーの “メイン” に製作
大好きな “曽我蕭白” の画の中の
波に刺激されて
シンプルで いいと思うんだけど・・・
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