Time after time
狼煙 (春)
Continenntal Drift
CO:DA
訪問着 (縮緬)
使用染料 : ヘマチン・ノアールナフトール
重クロム酸カリ (三度黒)
染 技術 : 蝋ケツ・調子 ・ 起こし
使用頻度の高い 黒×赤 配色に一区切り
黒×赤 今までの集大成
普段一緒に染めない八掛も全体の柄として
関連記事
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使用染料 : ヘマチン・ノアールナフトール
重クロム酸カリ (三度黒)
染 技術 : 蝋ケツ・調子 ・ 起こし
使用頻度の高い 黒×赤 配色に一区切り
黒×赤 今までの集大成
普段一緒に染めない八掛も全体の柄として
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お酒はぬるめの燗がいい・・・
訪問着 (縮緬)
使用染料 : ヘマチン・蘇芳
鉄媒染
染 技術 : ふのりボカシ 白蝋調子 ゴムのり
八代亜紀 舟唄 からの発想
ボカシ口を合わせるのに苦労する
無事 お嫁 に行けました。 どうも ありがとうございました!
関連記事 : 仕立て上がり 解説
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使用染料 : ヘマチン・蘇芳
鉄媒染
染 技術 : ふのりボカシ 白蝋調子 ゴムのり
八代亜紀 舟唄 からの発想
ボカシ口を合わせるのに苦労する
無事 お嫁 に行けました。 どうも ありがとうございました!
関連記事 : 仕立て上がり 解説
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チョイ凝り
刹那
使用染料 : 渋木・蘇芳・ヘマチン
×クロム・鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・白付け・撒き蝋
現在 唯一手元にある仕立て済み
気合の入った 図案・仕事 だと思ってる
瑠璃タテハ
使用染料 : 蘇芳・ヘマチン×クロム・鉄媒染
染 技術 : 友禅
ごく普通の友禅とは違う 糸目を引いて
糸目を無視した友禅
なかなかの出来 と自惚れる・・・
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使用染料 : 渋木・蘇芳・ヘマチン
×クロム・鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・白付け・撒き蝋
現在 唯一手元にある仕立て済み
気合の入った 図案・仕事 だと思ってる
瑠璃タテハ
使用染料 : 蘇芳・ヘマチン×クロム・鉄媒染
染 技術 : 友禅
ごく普通の友禅とは違う 糸目を引いて
糸目を無視した友禅
なかなかの出来 と自惚れる・・・
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黒×赤
オレの困った時に使ってしまう配色です (チョット怪しい雰囲気が好き)
龍神
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 堰出し
初めての 黒×赤 の作品
売れるかなぁ・・・と思ってたら”みや美”の社長が
自分用に買った 以後 自分の好き放題に創る
炎
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・調子 起こし
背中心に 一発ガツン と・・・
広げて展示してる時 と 着た時の
柄の幅の違いなど イロイロ勉強になった
虜
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 起こし
“炎” から もっともっと・・・と
too much になった感じがする
以後 削る方向に向かう
陽炎
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 堰出し
だんだん too much になってきたので
“龍神” に戻り 黒地に赤の線のみで
シンプル イズ ベスト ???
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龍神
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 堰出し
初めての 黒×赤 の作品
売れるかなぁ・・・と思ってたら”みや美”の社長が
自分用に買った 以後 自分の好き放題に創る
炎
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・調子 起こし
背中心に 一発ガツン と・・・
広げて展示してる時 と 着た時の
柄の幅の違いなど イロイロ勉強になった
虜
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 起こし
“炎” から もっともっと・・・と
too much になった感じがする
以後 削る方向に向かう
陽炎
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け 堰出し
だんだん too much になってきたので
“龍神” に戻り 黒地に赤の線のみで
シンプル イズ ベスト ???
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サイド立ち上げ
普通の呉服 のようなのではツマラナイと独立当初から 試行錯誤???
龍宮 (波)
使用染料 : 淡 渋木×クロム媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・堰出し
友禅の縁を蝋でガサガサと堰き出して
紙が破れたような感じに
こいつが今の図案の考え方の基になってる?
龍宮 (岩)
使用染料 : 渋木・ヘマチン×クロム媒染
染 技術 : 糸目 蝋ケツ・白付け 堰出し
龍宮 (波) と対で創った着物
こちらの方が “アクが強い” ので売れないかと
思ったが 意外にこちらの方が早く お嫁入り
麻の葉
使用染料 : 蘇芳・ヘマチン×鉄媒染
染 技術 : ゴムのり 蝋ケツ・白付け
ゴムのり の 描き疋田で 麻の葉模様
オーソドックスな感じで上げる
水面 (MINAMO)
使用染料 : 蘇芳・矢車・ヘマチン×クロム媒染
染 技術 : 蝋ケツ・調子 無線刺し
岩陰から見える 水面のキラキラした感じ
“仕入れ”の場合サイドで身幅の調整をするので
こんな感じの仕事なら 柄のつながりも自然?
朧 (OBORO)
使用染料 : ヘマチン・矢車×クロム媒染
+化学染料
染 技術 : 蝋ケツ・しけ引き
エッチングのような感じが欲しくて
油彩の筆で 良い感じのを見つけたお蔭で
かげろう
使用染料 : 渋木・矢車×アルミ媒染
染 技術 : 蝋ケツ・堰出し
春の陽射しの中で ホンワカ した感じ
この頃は 柄のとり方と配色でコストを抑えた
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龍宮 (波)
使用染料 : 淡 渋木×クロム媒染
染 技術 : 友禅 蝋ケツ・堰出し
友禅の縁を蝋でガサガサと堰き出して
紙が破れたような感じに
こいつが今の図案の考え方の基になってる?
龍宮 (岩)
使用染料 : 渋木・ヘマチン×クロム媒染
染 技術 : 糸目 蝋ケツ・白付け 堰出し
龍宮 (波) と対で創った着物
こちらの方が “アクが強い” ので売れないかと
思ったが 意外にこちらの方が早く お嫁入り
麻の葉
使用染料 : 蘇芳・ヘマチン×鉄媒染
染 技術 : ゴムのり 蝋ケツ・白付け
ゴムのり の 描き疋田で 麻の葉模様
オーソドックスな感じで上げる
水面 (MINAMO)
使用染料 : 蘇芳・矢車・ヘマチン×クロム媒染
染 技術 : 蝋ケツ・調子 無線刺し
岩陰から見える 水面のキラキラした感じ
“仕入れ”の場合サイドで身幅の調整をするので
こんな感じの仕事なら 柄のつながりも自然?
朧 (OBORO)
使用染料 : ヘマチン・矢車×クロム媒染
+化学染料
染 技術 : 蝋ケツ・しけ引き
エッチングのような感じが欲しくて
油彩の筆で 良い感じのを見つけたお蔭で
かげろう
使用染料 : 渋木・矢車×アルミ媒染
染 技術 : 蝋ケツ・堰出し
春の陽射しの中で ホンワカ した感じ
この頃は 柄のとり方と配色でコストを抑えた
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龍神 派生
龍神 からの派生 こちらは色では無くデザイン的な派生
龍神 改 (グリーン)
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け・堰出し
“みや美” の社長が着てるのを見ての注文
黒×グリーン の配色も綺麗なので
以後 みや美さんがらみで数点創る
羽
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 友禅
孔雀の羽根のパラパラしてる感じが面白くて
黒地にグリーン の配色を基本に
ずっと後 Little Wing (タペ) に続く
ランデブー
使用染料 : 淡 渋木 × クロム媒染
染 技術 : 描き疋田 (ゴムのり)
蝋ケツ・堰出し
“龍神” のうねるような感じをもう少し・・・
柄の中 延々描き疋田(鹿の子模様)
荒野 (あれの)
使用染料 : 矢車・ヘマチン × 鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・白付け
荒れた野にも芽を出す植物のように・・・
生地白をそのまま色を落とさずに
着て頂いたらなかなかオシャレだった
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龍神 改 (グリーン)
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・白付け・堰出し
“みや美” の社長が着てるのを見ての注文
黒×グリーン の配色も綺麗なので
以後 みや美さんがらみで数点創る
羽
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 友禅
孔雀の羽根のパラパラしてる感じが面白くて
黒地にグリーン の配色を基本に
ずっと後 Little Wing (タペ) に続く
ランデブー
使用染料 : 淡 渋木 × クロム媒染
染 技術 : 描き疋田 (ゴムのり)
蝋ケツ・堰出し
“龍神” のうねるような感じをもう少し・・・
柄の中 延々描き疋田(鹿の子模様)
荒野 (あれの)
使用染料 : 矢車・ヘマチン × 鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・白付け
荒れた野にも芽を出す植物のように・・・
生地白をそのまま色を落とさずに
着て頂いたらなかなかオシャレだった
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立ち上げ
BURN
使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・調子
黒×赤 配色でサイド立ち上げ
それまでに やって来た事のミックス
上前の柄とサイドの柄が重なるように
龍宮 改
使用染料 : 淡 渋木×クロム媒染
染 技術 : 友禅
これはターニングポイントになってる
“龍宮” “炎” の ミックス &
柄の省略でコスト削減
BLUE
使用染料 : ヘマチン・矢車×クロム・鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・調子
蝋の染みによる面白さを出そうと
その中に “たらし込み” も混ぜて
“蝋のカブリ” で実力以上に上手く見える
春
使用染料 : 蘇芳×アルミ媒染
染 技術 : ふのりボカシ
お雛祭りの菱餅のような配色?
長い ふのりボカシ なので時間に追われる
春の “ほわ~ん” とした感じ
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使用染料 : 三度黒
染 技術 : 蝋ケツ・調子
黒×赤 配色でサイド立ち上げ
それまでに やって来た事のミックス
上前の柄とサイドの柄が重なるように
龍宮 改
使用染料 : 淡 渋木×クロム媒染
染 技術 : 友禅
これはターニングポイントになってる
“龍宮” “炎” の ミックス &
柄の省略でコスト削減
BLUE
使用染料 : ヘマチン・矢車×クロム・鉄媒染
染 技術 : 蝋ケツ・調子
蝋の染みによる面白さを出そうと
その中に “たらし込み” も混ぜて
“蝋のカブリ” で実力以上に上手く見える
春
使用染料 : 蘇芳×アルミ媒染
染 技術 : ふのりボカシ
お雛祭りの菱餅のような配色?
長い ふのりボカシ なので時間に追われる
春の “ほわ~ん” とした感じ
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