Time after time

  訪問着  (紬)

  使用染料 : 矢車附子
           鉄媒染 (淡)

  染 技術 : 蝋ケツ・蝋縄目


   
  砂時計のイメージ
  オレの 師匠考案 の “蝋縄目”



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2007年03月02日 Posted by 染師 麗 at 03:05過去・着物

狼煙 (春)

  訪問着  (縮緬)

  使用染料 : 渋木・ヘマチン
           クロム媒染

  染 技術 : ふのりボカシ



  春の “ほわ~ん” とした空気の中を
  立ち昇っていく 煙 のイメージ



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2007年03月02日 Posted by 染師 麗 at 03:04過去・着物

Continenntal Drift

  訪問着  (紬)

  使用染料 : 渋木
           クロム媒染

  染 技術 : 蝋ケツ・調子    ゴム糸目



  R・Stones ステージ前のイントロから発想
  大陸が移動するような感じ



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2007年03月02日 Posted by 染師 麗 at 03:03過去・着物

CO:DA

  訪問着  (縮緬)

  使用染料 : ヘマチン・ノアールナフトール
           重クロム酸カリ (三度黒)

  染 技術 : 蝋ケツ・調子 ・ 起こし


  使用頻度の高い 黒×赤 配色に一区切り
  黒×赤 今までの集大成 
  普段一緒に染めない八掛も全体の柄として
  関連記事


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2007年03月02日 Posted by 染師 麗 at 03:02過去・着物

お酒はぬるめの燗がいい・・・

  訪問着  (縮緬)

  使用染料 : ヘマチン・蘇芳
           鉄媒染

  染 技術 : ふのりボカシ 白蝋調子 ゴムのり



  八代亜紀 舟唄 からの発想
  ボカシ口を合わせるのに苦労する


無事 お嫁 に行けました。 どうも ありがとうございました!

関連記事 : 仕立て上がり  解説

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2007年03月02日 Posted by 染師 麗 at 03:01過去・着物

チョイ凝り

  刹那

  使用染料 : 渋木・蘇芳・ヘマチン
            ×クロム・鉄媒染
  染 技術 : 蝋ケツ・白付け撒き蝋

  現在 唯一手元にある仕立て済み
  気合の入った 図案・仕事 だと思ってる



  瑠璃タテハ

  使用染料 : 蘇芳・ヘマチン×クロム・鉄媒染
  染 技術 : 友禅

  ごく普通の友禅とは違う 糸目を引いて
  糸目を無視した友禅
  なかなかの出来 と自惚れる・・・



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2007年03月01日 Posted by 染師 麗 at 03:07過去・着物

黒×赤

オレの困った時に使ってしまう配色です   (チョット怪しい雰囲気が好き)

  龍神

  使用染料 : 三度黒
  染 技術 : 蝋ケツ・白付け 堰出し

  初めての 黒×赤 の作品
  売れるかなぁ・・・と思ってたら”みや美”の社長が
  自分用に買った  以後 自分の好き放題に創る



  

  使用染料 : 三度黒
  染 技術 : 蝋ケツ・調子 起こし

  背中心に 一発ガツン と・・・
  広げて展示してる時 と 着た時の
  柄の幅の違いなど イロイロ勉強になった



  

  使用染料 : 三度黒
  染 技術 : 蝋ケツ・白付け 起こし

  “炎” から もっともっと・・・と 
  too much になった感じがする
  以後 削る方向に向かう



  陽炎

  使用染料 : 三度黒
  染 技術 : 蝋ケツ・白付け 堰出し

  だんだん too much になってきたので
  “龍神” に戻り 黒地に赤の線のみで
  シンプル イズ ベスト ???



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2007年03月01日 Posted by 染師 麗 at 03:06過去・着物

サイド立ち上げ

普通の呉服 のようなのではツマラナイと独立当初から 試行錯誤???

  龍宮 (波)

  使用染料 : 淡 渋木×クロム媒染
  染 技術 : 友禅     蝋ケツ・堰出し

  友禅の縁を蝋でガサガサと堰き出して
  紙が破れたような感じに
  こいつが今の図案の考え方の基になってる?  



  龍宮 (岩)

  使用染料 : 渋木・ヘマチン×クロム媒染
  染 技術 : 糸目    蝋ケツ・白付け 堰出し

  龍宮 (波) と対で創った着物
  こちらの方が “アクが強い” ので売れないかと
  思ったが 意外にこちらの方が早く お嫁入り



  麻の葉

  使用染料 : 蘇芳・ヘマチン×鉄媒染
  染 技術 : ゴムのり     蝋ケツ・白付け

  ゴムのり の 描き疋田で 麻の葉模様
  オーソドックスな感じで上げる




  水面 (MINAMO)

  使用染料 : 蘇芳・矢車・ヘマチン×クロム媒染
  染 技術 : 蝋ケツ・調子     無線刺し

  岩陰から見える 水面のキラキラした感じ
  “仕入れ”の場合サイドで身幅の調整をするので
  こんな感じの仕事なら 柄のつながりも自然?



  朧 (OBORO)

  使用染料 : ヘマチン・矢車×クロム媒染  
                    +化学染料
  染 技術 : 蝋ケツ・しけ引き

  エッチングのような感じが欲しくて
  油彩の筆で 良い感じのを見つけたお蔭で



  かげろう

  使用染料 : 渋木・矢車×アルミ媒染
  染 技術 : 蝋ケツ・堰出し

  春の陽射しの中で ホンワカ した感じ
  この頃は 柄のとり方と配色でコストを抑えた




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2007年03月01日 Posted by 染師 麗 at 03:05過去・着物

龍神 派生

龍神 からの派生   こちらは色では無くデザイン的な派生

  龍神 改  (グリーン)

  使用染料 : 三度黒 
  染 技術 : 蝋ケツ・白付け堰出し

  “みや美” の社長が着てるのを見ての注文
  黒×グリーン の配色も綺麗なので
  以後 みや美さんがらみで数点創る



  

  使用染料 : 三度黒
  染 技術 : 友禅

  孔雀の羽根のパラパラしてる感じが面白くて
  黒地にグリーン の配色を基本に
  ずっと後 Little Wing (タペ) に続く



  ランデブー

  使用染料 : 淡 渋木 × クロム媒染
  染 技術 : 描き疋田 (ゴムのり)    
           蝋ケツ・堰出し

  “龍神” のうねるような感じをもう少し・・・
  柄の中 延々描き疋田(鹿の子模様)



  荒野  (あれの)

  使用染料 : 矢車・ヘマチン × 鉄媒染
  染 技術 : 蝋ケツ・白付け

  荒れた野にも芽を出す植物のように・・・
  生地白をそのまま色を落とさずに
  着て頂いたらなかなかオシャレだった



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2007年03月01日 Posted by 染師 麗 at 03:04過去・着物

立ち上げ

  BURN

  使用染料 : 三度黒
  染 技術 : 蝋ケツ・調子

  黒×赤 配色でサイド立ち上げ
  それまでに やって来た事のミックス
  上前の柄とサイドの柄が重なるように



  龍宮 改

  使用染料 : 淡 渋木×クロム媒染
  染 技術 : 友禅

  これはターニングポイントになってる
  “龍宮” “炎” の ミックス &
  柄の省略でコスト削減



  BLUE

  使用染料 : ヘマチン・矢車×クロム・鉄媒染
  染 技術 : 蝋ケツ・調子

  蝋の染みによる面白さを出そうと
  その中に “たらし込み” も混ぜて
  “蝋のカブリ” で実力以上に上手く見える



  

  使用染料 : 蘇芳×アルミ媒染
  染 技術 : ふのりボカシ

  お雛祭りの菱餅のような配色?
  長い ふのりボカシ なので時間に追われる
  春の “ほわ~ん” とした感じ




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2007年03月01日 Posted by 染師 麗 at 03:03過去・着物